メルマガ登録はこちら
保護者のための「ワンポイントテーマ」をお送りします。
ご登録情報を第三者へ 提供することはありませんので、ご安心下さい。
配信停止は簡単にできますので、ご安心下さい。
お名前
メールアドレス
公開ライブ配信 木曜21時〜21時30分

お知らせ

“いじめ探偵” 阿部泰尚さんと対談します【公開ライブ 11/9(土)14時】

2019.10.20

先日もNHKなどで特集をされていた「いじめ探偵」の阿部泰尚さんと

対談をさせていただきます。

 

本業の探偵スキルを活かして、

いじめ問題に真正面から取り組んでいる方です。

 

あれこれと机上で意見を言うことよりも、

ご家庭へ出向き、学校へ出向き、教育委員会へ出向き、

どこまでも現場で「いじめ」被害にあった子どもたちの味方であり続ける活動をされています。

 

よくボクは言うのですが、

実際に現場で子どもと接していないと、

なかなか「専門家」としては説得力に欠けます。

これは「いじめ」でも「不登校」でも。

 

そういう点でも、阿部さんは本当に現場主義の専門家と呼べますし、

「いじめ」に向き合う日本人として、ボクは第一人者だと思っています。

 

そんな阿部さんとは以前にも対談をさせていただきました。

 

 

↑冒頭部分の雑談部分だけですが、このような方です。

 もともと仲良くさせていただいているので、くだけた感じですが。

※全編はオンラインサロンで公開しています。

 

その対談がご好評をいただきまして、

また阿部さんもボクも再度の公開対談を望んでいたこともあり、今回の運びとなりました。

前回以上に、阿部さんに語っていただこうと思っています。

 

本当は2人での講演会が企画されていたのですが、

地方の方や、外出の難しい方にも見ていただこうと、

今回は公開YouTubeライブでの配信とさせていただきます。

 

 

↑こちらで配信されます。

 開いてアドレスを保存していただいてもいいですし、

 直前でまたブログやLINE等で告知もすると思いますし、

 チャンネル登録をしていただいている方は通知されると思います。

 

事前のご質問やお悩みなども受け付けます。

 

ちょうど最近、阿部さんの新刊が出ました。

保護者のみなさんに限らず、関心のある方は是非どうぞ。

保護者のための いじめ解決の教科書 (集英社新書)

 

では、あらためまして

11月9日(土)14時より、よろしくお願いします。

 

 

《ご案内》

・不登校生、経験者の集い「オヤツ会」10/27(日)横浜→こちら☆

 

《公開ライブ》

・不登校生、経験者との交流ライブ 毎週木曜21時→先日の様子☆

 

 

不登校は天才の卵