書籍「不登校そうだんしつ」出版

お知らせ

’19/3/24 不登校からの高校選び@横浜

2019.03.25

 

セミナー@横浜、

今回は「高校」をテーマにして行いました→こちら☆

 

参加されたみなさん、ありがとうございました。

 

全日制、通信制、定時制やサポート校、

ちょっと調べると色々な言葉が情報としてあふれているため

かえって選択に困る保護者や生徒は増えています。

 

また、

高校へ通う、高校生になる、ということを意識しすぎて

なかなか動けなくなったり、つらくなったりする生徒も少なくありません。

 

高校選びは大切ですが、

本人が回復することは、もっと大切です。

 

高校入学を目標にするのではなく、

もっと先を見据えた高校選びをしてあげて欲しいなとの願いも込めたセミナーとなりました。

 

悩んでいるときは視野が狭くなります。

冷静に考えれば小さなことでも、悩んでいるときには、とてつもなく大きく重たいものとなることがあります。

保護者が「絶対に失敗して欲しくない」と願うあまり

本人へは「ここで失敗したら生きていけない」くらいのプレッシャーがかかることもあります。

 

高校選びは大切です。

けど、あくまでも人生の通過点です。

 

どのように「通過」するのか、

なんのために「通過」するのか、

それらを考えるきっかけになっていただければと思い、話をさせていただきました。

 

その前提で「正しい情報」を得ていくことが大事。

それぞれの高校の仕組みや特徴も、いくらか話をさせていただきました。

 

不登校になったからこそ、

親子関係や、社会のこと、自分自身のことを見つめ直すことができたりします。

それをふまえながら、

自分らしい「通過点」を選べるといいですね。

 

なにも「高校」に限ったことではないのですが。

 

次回は当社でのセミナーではなく、

少し大きめの会場を借りて、

「不登校生・保護者向け 講演・懇親・個別相談会」というイベントになる予定です。

 

 

引き続き、

ブログもセミナーもイベントも、よろしくお願いします。