書籍「不登校そうだんしつ」出版

スタッフブログ

セミナー@新潟と、前夜のこと。

2019.06.29

本日は『村上ohanaネット』さんにお呼びいただき、「不登校生保護者向けセミナー@新潟」でした。

22名にご参加いただきました。ありがとうございます。

セミナーの様子はあべのブログにてこちら

セミナーの様子を動画で観るならこちら

 

 

最近は、毎回セミナーで「教育機会確保法(学校を休んでいいよ国が認めた法律)」の話をします。

「傾向と対策(または解決法)」を伝えるのはもちろんなのですが、「最新の情報を伝える」ことも重視しています。

その根底にあるのは、【時代が変わっている】ということを伝えたいからです。

参加された保護者へ【時代が変わっている】ことを伝えたいからです。

(大事なことを繰り返し発するのは、あべの傾向ではあります。)

学校へ戻すことが解決ではないですよ。気持ちは充分に分かりますがそんな時代じゃないですよ。

今回のセミナーでは、ここを強調してましたね。

 

セミナー前夜から新潟へ行きましたので、

夕飯にはとんかつ政ちゃんの名物「タレカツ丼」をいただきました。
美味!
デザートの笹団子アイス、美味‼︎
これは関東でもウケると思います。

(タレカツ丼を懸命に撮影するあべ。撮影時間が長い...冷めちゃいますよ...)

 

 



22時からは宿泊ホテルよりLIVE配信をしました。

電波が悪くて映像の乱れがありご迷惑をおかけしました。

ご視聴ありがとうございました。

最近のLIVEは、皆さんがコメントくれるので30分では終わりませんが、

大変ありがたく思っています。

なぜなら、オンラインでコミニュティを作りたいからです。

オンラインで繋がるコミニュティを作りたいからです。

当事者、経験者、保護者とあべが、匿名で、安全性が保たれた中で交流するコミニュティ。

会員さんとあべが一緒に作るコミニュティ。

全国から集まれるコミニュティ。

LIVEで繋がるコミニュティ。

必ず創り上げます。

 

LIVEのサンプルをたくさん作りましたので、お時間ある時にでもご覧くださいませ。

サンプルチャンネルはこちら不登校でもイイじゃん

 

◆◆◆今後の予定◆◆◆

7月7日(日)セミナー@新宿→こちら

7/13(土)ランチ会@千葉

7/27(土)ランチ会@八王子

7/27(土)オヤツ会@渋谷(不登校生と経験者の集い)→こちら

7/28(日)セミナー@横浜

7/30(火)お茶会@埼玉

9月7日(土)セミナー&懇親会@岡山

11月9日(土)@東京大学/講演「いじめ・不登校を考える」