書籍「不登校そうだんしつ」出版

お知らせ

セミナー&ランチ@岡山(初) 無事に終わりました

2019.09.07

岡山でお話をさせていただくのは初めてでしたが、

本日のセミナー&ランチ@岡山は無事に終了しました。

 

参加された方々は、長時間お疲れさまでした、ありがとうございました。

 

当然のことながら参加者の方々とは初めてお会いすることになります。

どのような方々がいらっしゃるのか、

ボクのことをどこまでご存知なのか、

全く知らないというか、全く読めなかったため、

多くの方に当てはまればいいなと、

ちょっと幅の広い内容で話をさせていただきました。

 

なにかひとつでも、

持ち帰っていただけたらいいなと思っています。

熱心にメモや写真をとられる方が多かった印象です。

 

ご自宅に帰ってから、

あるいは後日に、

見返して思い出してみて下さい。

 

なにかをいきなり大幅に変えなきゃいけない、みたいな話はしていません。

ちょっと心がけてみましょう、みたいなイメージでお伝えしたつもりです。

 

今までの子育てがわるかった、などと思わず

これから、あるいは今こそできることを、できる範囲から頑張ってみましょう。

 

 

セミナーの後はランチ会。

あちらこちらで、色々と話をされていましたね。

 

悩みだったり、思うことを話すのは、とても大事です。

話す相手がプロのカウンセラーでなくてもいいのです、

理解ある相手であれば誰でも構いません、

おひとりで悩みを抱えずに、話してみることを意識していきましょう。

 

 

セミナーとランチとで長時間になりましたが、

終わってもまだ話し足りない雰囲気がありましたね。

これからも繋がっていきましょう。

 

参加者の方々の感想はわからないのですが、

少しでもプラスになっていたらいいなと願うばかりです。

 

 

最後に、

主催者さま、会場提供者さまも、ありがとうございました。

本日の会場はコクヨ山陽四国販売株式会社さまより

素敵なスペースをご提供いただきました。

 

写真はランチ後にボクがご挨拶をさせていただいているところですが

手前でお顔が写っているのが、

コクヨ山陽四国販売株式会社の社長さんです。

お世話になりました、ありがとうございました。

 

 

また行きたいです、岡山。

 

《ご案内》

・オヤツ会@渋谷 9/22(日)→こちら☆

・セミナー&ランチ@横浜 9/29(日)

 

《ライブ配信》

・オンラインサロンライブ 9/8(日)17時

・公開ライブ「オンラインオヤツ会」 9/12(木)21時→前回の内容はこちら☆

 

不登校は天才の卵