メルマガ登録はこちら
保護者のための「ワンポイントテーマ」をお送りします。
ご登録情報を第三者へ 提供することはありませんので、ご安心下さい。
配信停止は簡単にできますので、ご安心下さい。
お名前
メールアドレス
公開ライブ配信 オンラインオヤツ会

お知らせ

'19/4/1 【ご報告&次回ご案内】オヤツ会(不登校生・不登校経験者を中心とした集い)

2019.04.02

 

「オヤツ会」という名称で始めて3回目の集いは、

みんなでテーブルを囲んで語らいの場となりました。

 

初参加が2名。

人数が少なめだったこともあり、すぐに名前も覚え合えて

みなさんリラックスして過ごせていたように思います。

 

 

自分の体験を語るとか、

自分の悩みを共有するとか、

そういう「不登校ネタ」を特に話すこともなく、

これまで同様に、

好きなもの、興味のあること、得意なこと、などを共有しあっての自己紹介から始めました。

 

共通点は「不登校」だけじゃないですからね。

これは「オヤツ会」でボクが伝えたいことの大きな1つです。

 

 

同じアニメの話で盛り上がったり、

好きな音楽が一緒だったり、

なかなか話の花が早めに咲きました。

 

もちろん、

誰とも共通していない趣味があったりしても、

それはそれで、みんなで聞き耳を立てていたり。

 

 

前々回の「オヤツ会」も似たような感じでしたが、

そこで話題にのぼった「コーヒー」について

今回は飲み比べ大会になりました。

 

 

いつも飲んでいるコーヒーとは違う、なんて感想が飛び交っていました。

※ボクはコーヒーが飲めないので、よくわかりませんでした^^;

 

 

コーヒーだけではなく、

差し入れ?で甘酒を持ってきてくれた方もいました。

 

オヤツに甘酒、不思議な組み合わせを

みんなで味わいました。

※アルコール分はゼロです^^

 

 

そんなこんなで、

あっという間に時間が過ぎたように感じたのは、ボクだけじゃなかったと思います。

 

途中、

不登校経験の話や、今の悩みを話した方もいました。

特に話さなかった方もいました。

けど、みんなそれぞれの話を聞きつつ、それぞれの時間を過ごしました。

 

 

ちなみに、

スタッフは緊張感を持って臨んだことと思います。

 

無理に話をさせる会でもないけど、

話をしないと気持ちも楽にならないでしょうし、

自分が楽しむ会でもないけど、

自分も楽しめるくらいじゃないと参加者もリラックスできないでしょうし、

 

フタを開けるまで、終わってみるまで、

どうなるか読めない「オヤツ会」。

緊張感が、良い方向に出たのだろうと思います。

 

 

いつか「オヤツ会」で「旅」をしようとか「スポーツ」しようとか

そんな話も出ました。

 

そんな話をしたり、聞いたりしているとき、

その瞬間々々で、

元気やリラックスや笑顔や安らぎや前進や回復を少しでも得られれば

それでいいのだろうと思っています。

 

参加者のみなさん、お疲れさまでした、ありがとうございました。

 

※次回は、4月26日(金)15時@渋谷、です。

参加ご希望の方はメールにて club@ibasyo.jp またはメッセージやメール、LINEで、どうぞ。