メルマガ登録はこちら
保護者のための「ワンポイントテーマ」をお送りします。
ご登録情報を第三者へ 提供することはありませんので、ご安心下さい。
配信停止は簡単にできますので、ご安心下さい。
お名前
メールアドレス
公開ライブ配信 木曜21時〜21時30分

お知らせ

'14/11/28-30 3日連続分のご報告

2014.11.30

週末にかけて3日連続で企画がありました。
それぞれが、それぞれ無事に終わりました。

【28日】
ランチ会@東京。
サークル「いばしょクラブ」主催。

ご報告記事は→こちら☆(「いばしょクラブ」のブログ)

平日開催だったのですが、
すぐに締め切りとなっていました。

ボクも顔を出させて頂いたのですが、みなさん頑張っていますね。
頑張っているからこそ不安が大きいのは仕方ないです。
特に進路選択のお悩みが多かったですが、
正しい情報を得て、本人の意思を待ち、合った選択ができるといいですね。

「読み聞かせ」の功罪について触れたときに、
意外な顔をされた方が多かったのは印象的でした。
もしかしたら、いつか記事に書くかもしれません。

余談ですが、素敵なお店でした。

デザート20141128


【29日】
セミナー@渋谷。
ボクが担当して90分のお話をさせて頂きました。

「なぜ正解が見つからないのか」
「いまの子ども達の価値観」
「子どもの何を心配しているのか」
などについて、お話をしました。

個人的な感想になってしまうのですが、
リピーターの方がいると、あらゆる面でいいなと思いました。
ボクがやりやすいのもそうなのですが、
お子さんの状況を「あれからどうなった」という形で伺えるので、
そこは互いにプラスな気がします。

【30日】
高校進路相談会@東京。
いばしょづくり主催。

ご報告記事は→こちら☆

ご要望に応じて定期開催をしてきましたが、
今回は都立高校も参加して頂きました。
このあたりのネットワークと情報は、今後もきちんとつかんでいきたいと思います。

あくまでも「進路相談」なのですが、
派生して様々なドラマがあったようで、いくつか嬉しい報告を耳にしています。
特に、本人が元気になったとか、本人から前向きな感想を聞けるのは嬉しいですね。

「進路相談」が「いばしょ」になることもあるのだと実感します。

当日はお手伝いの方も多く助かりました、
ありがとうございました。


ご報告は以上です。


こうした活動について、
最近は特に遠い地から応援して下さる方々がいて、本当に励みになります、
ありがとうございます。
もちろん、首都圏などからの応援も励みになります。

そんなことから、
「ご報告記事」も書かせて頂いている次第なのです。

参加者あるいはお手伝いの方々がどんどん増えていきますが、
人数を多く集めることが目的ではありませんので、
ひとつひとつの企画を大切にしながら、これからも活動をしたいと思います。

引き続き、よろしくお願いします。

  FC2ブログランキング    不登校・ひきこもり育児
「人気ブログランキングへ」    「FC2 Blog Ranking」
「にほんブログ村 不登校・ひきこもり育児」    「教育ブログランキング」