書籍「不登校そうだんしつ」出版

お知らせ

'14/11/20-22 「いばしょクラブ」のご報告

2014.11.22

先週は3日連続で
ボクやサークル「いばしょクラブ」の予定があり、
全てが無事に終えられるよう
いつも以上に緊張の週だったのですが、
おかげさまで、全て無事に終えられました。

主催、参加、関係者、などなどの方々
お疲れさまでした。

20日(木)。

ボクが保護者向けの講演をさせて頂きました。
計120分の持ち時間が
質疑応答などで目一杯でしたが、
参加者さまの雰囲気がとても良かったため
滞りなく進めることができました、ありがとうございました。

学校へ行っていない子に特化した内容ではなく、
保護者の方々へ意識して頂きたいことをお話ししました。
「正解を求めない」「個性をいかすために」「子どもの手を握る」など。
1つでも、なにか持ち帰って頂けてればいいなと願っています。

1120講演会場


21日(金)。

「いばしょクラブ」として初めての企画だったのですが、
生徒本人&経験者のみのランチ会を開催しました。
つまり「保護者抜き」です。

こちら、とてもいい雰囲気で過ごすことができたようです。
参加にあたり、
本人たちはもちろん、送り出す保護者の方々もドキドキだったかと思いますが、
今回の時間や経験はあらゆる形で今後に生きるような気がします。

いずれ、ブログでもご報告記事がアップされるかもしれません。
参加者の写真を見たのですが、とてもいい笑顔をしているのが印象的でした。

「保護者抜き」企画、
これからも続いていくことでしょう。

22日(土)。

3日連続の最後は、
「いばしょクラブ」の「セミナー&懇親会@横浜」でした。

こちらは「いばしょクラブ」からの
ご報告記事を→こちら☆(「いばしょクラブ」のブログ)

首都圏のオフ会やセミナーは
ここのところ、どんどん締切が早くなってしまい申し訳ないなと
「いばしょクラブ」のスタッフも感じています。

ただ、参加された方がじっくりと話したり聞いたりして頂くために、
どうしても人数制限をさせて頂く方針にしていますのでご了承下さい。
その代わり、今後も回数を増やして開催していきたいと思っています。

1122セミナー会場


これからも「いばしょクラブ」を
よろしくお願いします。