不登校でもイイじゃん 〜あべのブログ〜

『行かせるよりも、生きさせる』 不登校生、保護者、経験者らへのカウンセリングや学習指導、またイベントなどを行っております。

*

【簡単ご報告】無事に終わりました【新潟セミナー&ランチ】

   

にいがた

先日に行われました新潟での講演というかセミナーと、その後にセッティングをして頂いたランチ会は、おかげさまで無事に終えることができました。

※ご案内記事はこちら

参加されたみなさん、また主催者の方々へは感謝しています、ありがとうございました。

 

ボクが話しすぎたこともあって、質疑応答を全てお受けできずに会場の都合で時間切れとなりましたが、その後のランチ会でお話しできた方もいらっしゃいましたので、セッティングして頂いて良かったかと思っています。

ただ参加された全員のご質問やお悩みをお聞きできたわけではありませんし、全体的な感想がどうだったかはわかりませんが。

 

けど、個人的には行かせて頂いて良かったと感じています。

特にランチ会で感じたのですが、みなさんとても良く情報を集めていらっしゃいますね。ただ悶々と悩むだけではなく、情報を集める動きをされている点は、すごいなと思いました。

色々と情報を得ているだけに、その取捨選択については今後も関わっていきたいと感じたのが正直なところです。そういう意味でも、また新潟へは伺う機会を持てればいいなと思っています。

 

たまたまかもしれませんが、ボクがお話をした方々に関しては、お悩みの内容や状況がとても似ているケースが多かったです。

似ていることは不思議ではないのですが、もしかしたら先に書いた「情報」によるものかもしれないとも感じました。違った状況であっても、同じ情報を得ることで、判断や対応が似てくることもあります。

ややこしい話になるので、いずれ機会があれば書きますね。

このように感じたのは、以前に伺った札幌と福岡以来です。逆に、東京や横浜では感じることが少ないです。もしかしたら地域性があるのかもしれません、わからないですけど。

 

あまりちゃんとした報告になっていませんが、ともかく無事に終わりましたということで。

新潟のみなさん、お疲れさまでした、ありがとうございました。

 

【ご案内】

竹内薫先生と学ぶ「『学校では教えてくれない数学』部」→☆こちらをクリック☆

 

メルマガはこちら☆

ご相談はこちら☆

 
   

REOの「不登校サポートコース」のご案内

hedaimage 学校へ行けないことで、不安や心配が尽きない方は多いかと思います。REO「サポートコース」では、学校へ行けない生徒のために多くの安心できる選択肢から自分に合った方向性でのサポートをすることができます。

 

 - 新潟 不登校イベント情報, 新潟市 不登校イベント情報, 活動報告