不登校でもイイじゃん 〜あべのブログ〜

『行かせるよりも、生きさせる』 不登校生、保護者、経験者らへのカウンセリングや学習指導、またイベントなどを行っております。

*

「渋谷のラジオ」でお話ししてきました

   

らじお

先日、NPO法人ユースガーディアン代表の阿部さんがパーソナリティーのラジオ番組『渋谷若者部』にお招き頂きまして、ゲストとして色々とお話をしてきました。

 

ちょうど「不登校」に関わる法改正が報道されていたこともあり、その話題を中心にしながら、昨今の状況をふまえて阿部さんと共に意見等々を発信させて頂きました。

 

ラジオでの内容は多岐に渡ったこともあり、かつフリートークだったために、ここでまとめるのは難しいのですが、いずれまたここで書ければいいなと思っています。

 

これまでにも阿部さんとは色々とご一緒する機会がありましたが、阿部さんは「いじめ相談の窓口」というか、もっと言えば「いじめられた時の逃げ場」「いじめられている人の味方」という存在ですので、まずは「活動を知ってもらう」という活動も非常に大切だと思っています。

なので、是非とも知っておいて下さい。

※ユースガーディアンのサイト→こちらをクリック★

 

いざ当事者になると、こうした窓口を探す余裕がない場合もあります。あるいは余裕がないために、正しい情報を得られず、よくわからないところへ相談をしてしまったりすることもあります。

不登校の分野もそうですが、信頼できる相談窓口や真面目に活動をしている方については、当事者以外にもっと知ってもらい、「いざ」という事態を見かけたときには、その当事者へ早めに正しい情報を紹介して頂けるようになればと願うばかりです。

※書籍がAmazonで購入しづらいようです。メールやフォームにてご連絡を頂ければ早めにお送りできる可能性がありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

メルマガはこちら☆

ご相談はこちら☆

 
   

REOの「不登校サポートコース」のご案内

hedaimage 学校へ行けないことで、不安や心配が尽きない方は多いかと思います。REO「サポートコース」では、学校へ行けない生徒のために多くの安心できる選択肢から自分に合った方向性でのサポートをすることができます。

 

 - 活動報告