不登校でもイイじゃん 〜あべのブログ〜

『行かせるよりも、生きさせる』 不登校生、保護者、経験者らへのカウンセリングや学習指導、またイベントなどを行っております。

*

3年前の12/23の記事です

   

過去記事を載せてみますね、2年前にも同じ時期に同じようなことをしていますが。新しい読者の方もいるので、たまに過去の記事を載せるのもいいかな、と。

3年前の今日である12月23日に書いて、意外と反響を頂いた記事です。文章も変えずに載せますね、コピーして貼り付けてみますので、そのままどうぞ。

heda

ーーーーー

「お祝いごとと不登校」 2013/12/23公開

 

クリスマス、そして、お正月と、
多くの子どもたちにとって嬉しいイベントを迎える時期となりました。

大人の方々は、様々な気遣いや、ちょっと痛い出費など、
ご苦労も多いかと思います。
でもそのぶん、子どもたちが喜んでくれれば、こちらも嬉しかったりしますよね。

それが「お祝いごと」のイイところだと思います。

こうしたとき、
「お祝い」と「不登校」を、ごっちゃにしないように気をつけて下さい

「プレゼントをもらったことだし、来年は学校へ行かないとな」とか、
「学校も行ってないのに、お年玉だけはもらうのね」とか、

そういう冗談が通じる関係ができているのなら問題ないのですが、

そうでなければ、こうしたセリフは控えてあげて下さい。
冗談に聞こえません。
「お祝い」気分も吹き飛びます、場合によっては、ずっと心に残ってしまいます。

「誕生日」も同様ですね、
お祝いをする場面では、お祝いをしてあげて下さい。

「1才成長したんだから、そろそろ学校へ~」などと言い出すのは、
厳しい言い方をすれば「ずるい」です。

それを伝えたいのであれば、きちんと話をしてあげれば済むことです。
お祝いの場面で言うのは、どさくさにまぎれこませているようなもので、
その時点で本人は不快になりかねません。
せっかく準備したプレゼントやケーキよりも、そんなセリフの方が強烈な印象を残すこともあります。

繰り返しですが、それを言える人間関係ができていればイイと思います。
でも、そうでない場合は、「お祝い」に徹してあげましょう、
その方が気持ちも楽だったりします。

普段から悩まれているぶん、つい口にしてしまうこともあるでしょうけれど、
そこは、こらえてあげて下さい。
こらえきれないときは、本人以外を相手にして下さい。
どうしてもどうしても言いたければ、次の日にしましょう。

「お祝い」の場面では、
なにも考えずに、ただひたすらに、「お祝い」でイイじゃないですか。

子どもたちが喜ぶ顔を見ましょう、
そして、大人も喜びましょう。それだけでイイじゃないですか。

可能な方は、
普段とはちょっと違った料理や大好物なものを出してみて下さい。
いつもはブーたれている顔も、ピクっと反応しますよ、ニヤっとしますよ、
そんな表情を見て、一緒に喜びましょう。それだけでイイじゃないですか。

その方が、お互いに「ハッピー」です

ーーーーー

以上です。本当は少々文章を変えたかったのですが、あえてそのままで、絵文字もそのままで、たまにはいいかなと思いまして、失礼しました。

メルマガはこちら☆

ご相談はこちら☆

 
   

REOの「不登校サポートコース」のご案内

hedaimage 学校へ行けないことで、不安や心配が尽きない方は多いかと思います。REO「サポートコース」では、学校へ行けない生徒のために多くの安心できる選択肢から自分に合った方向性でのサポートをすることができます。

 

 - おもうこと