不登校でもイイじゃん 〜あべのブログ〜

『行かせるよりも、生きさせる』 不登校生、保護者、経験者らへのカウンセリングや学習指導、またイベントなどを行っております。

*

簡単ご報告【5/22セミナー&ランチ@横浜】

   

先日に行われた「セミナー&ランチ会@横浜」について、ごく簡単にですがご報告を。

橘えりさん

初の試みでしたが「いのちの授業」という橘依理さんの活動をご自身で紹介。

いのちの授業

これは正解だった気がします。

もともと彼女から話を聞いたとき、「やろう」と即断したものでした。そして、これは主に子どもたちへ向けた“授業”なのですが、ボクはまず保護者に対して「こんな“授業”を知って欲しい」「こういうことをやっている若者がいることを知って欲しい」という気持ちがあり、今回の企画に至りました。

ある参加者の感想で「全ての小中学校でやって欲しい」といったものもあり、また「大人向けにもやって欲しい」という声もありました。そのような内容ですので、今度は是非とも小中学生を含む若者世代へ行ってもらいたいと思っています。

 

橘さんのあとはボクがお話をさせて頂きました。

あべ

今回は参加者からのご質問をベースとした内容にしましたが、終始、キーワードとして「ストレス」と「リラックス」を念頭に置いて一緒に考えながら話を進めてみました。

いまこの瞬間、本人を包んでいるものが「ストレス」なのか「リラックス」なのか。保護者のこの一言が本人に与えるものは「ストレス」なのか「リラックス」なのか。本人がこういう行動をしているときの心の状態は「ストレス」なのか「リラックス」なのか。

そんな指標で考えてみると、今までの行動や発想が「逆だったかもしれない」なんて思うことがあったかもしれません。

そんなセミナーを終え、そして希望者でランチ会へ。

ちらし

計13名でのランチ会となりましたが、普段なかなか話せないようなことを話せたり、また他の参加者の話を聞いたり、それこそストレスがかからずにリラックスできるランチ会になっていたような気はします。お店のご好意で、かなり長い時間をお借りして、話をすることができました、ありがとうございました。しかし、それでも話足りない方もいらっしゃったような、そこはまた別の機会で。

以上、簡単ご報告でした。参加者のみなさま、ありがとうございました。参加したかったけれどできなかった方は、またの機会に是非お会いしましょう、「またの機会」を以下へ記しておきます。

今後の企画は、

・6月18日(土)「映画鑑賞会&懇親会@池袋」→詳しくはこちらをクリック♪

そして翌日には、高校への進路相談や専門カウンセラーによる個別相談つきの

・6月19日(日)「講演・懇親・個別相談&進路相談会@日本橋」を開催予定です。

こちら詳細は追ってご案内しますね。

あと、ちょっと先になりますが、

・7月31日(日)「保護者向けセミナー&懇親会@大阪」

を開催予定です。こちらも詳細は追ってご案内させて下さい。

メルマガはこちら☆

ご相談はこちら☆

 
   

REOの「不登校サポートコース」のご案内

hedaimage 学校へ行けないことで、不安や心配が尽きない方は多いかと思います。REO「サポートコース」では、学校へ行けない生徒のために多くの安心できる選択肢から自分に合った方向性でのサポートをすることができます。

 

 - いばしょクラブ, ご紹介, 活動報告