メルマガ登録はこちら
保護者のための「ワンポイントテーマ」をお送りします。
ご登録情報を第三者へ 提供することはありませんので、ご安心下さい。
配信停止は簡単にできますので、ご安心下さい。
お名前
メールアドレス

お知らせ

’18/10/27 ぶかつ企画「宇宙部」無事に終了しました

2018.10.28

 

サイエンス作家の竹内薫さんの全面協力による「ぶかつ」企画、
「学校では教えてくれない『宇宙部』」は無事に終了しました。

※「竹内薫」オフィシャルサイト→こちら☆


ボクは運営サイドにも関わらず
始まってからは、ただの参加者になりました。

重力の話から始まって、
宇宙人は地球に来るのかどうかみたいな話まで。

 

以前に継続開催していた「数学部」のときもそうでしたが、
身近な話から難解な話まで、ごちゃまぜに繰り広げられる世界は
とても楽しいものでした。


わかったような、わからないような、
けど確実に何かを得たような、そんな感想の方が多いのではないかと思います。

学校へ通っていない子に限らず、
老若男女、20名ほどが参加されました。

子どもたちに対して、
こういうレベルの高い話を「学んで欲しい」という気持ちはあまりないです。
ただ「触れて欲しい」という気持ちは強くあります。
微妙な違いですけどね、単に触れて欲しい、けど確実に触れて欲しい。


また開催します「宇宙部」。

竹内先生、ありがとうございました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした、ありがとうございました。


※今回の「宇宙部」の様子はDMMオンラインサロンで配信予定です。

《DMMオンラインサロン「不登校でもイイじゃん」》→こちら☆